

ピックアップデッキ・朱音編

かなり遅くなりましたが私も紹介させてもらいます。
私のピックアップはしをん様のデッキです。

デッキ50枚

キャラクターカード12枚

3枚 No.001 上海人形
3枚 No.002 蓬莱人形
3枚 No.044 フランドール・スカーレット
3枚 No.669 くるみ

スペルカード13枚

2枚 No.059 奇術「ミスディレクション」
3枚 No.068 冥符「紅色の冥界」
2枚 No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
2枚 No.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
2枚 No.829 幻象「ルナクロック」
2枚 No.844 必殺「ハートブレイク」

コマンドカード25枚

2枚 No.075 マナの生成
1枚 No.083 作戦阻止
3枚 Np.092 強引な取引
2枚 No.372 勇み足
1枚 No.462 是非曲直庁の威令
2枚 No.545 疑惑の五芒星
2枚 No.554 禁断の魔法
3枚 No.736 緑眼のジェラシー
3枚 No.749 破邪顕正
3枚 No.757 傀儡の死者
2枚 No.852 遠隔支援端末
1枚 PR.068 初夢

サイドボード10枚

2枚 079 情報戦
2枚 228 森羅結界
1枚 239 エニグマティクドール
2枚 547 悲しき人形
1枚 557 法界の火
2枚 634 イリュージョナリィブラスト


古くからあるフランワンショットですね。

動き始めたターンにフランで3~5回はアタック宣言できそうです。
上海蓬莱はキャントリップ+遠隔支援操作のセットキャラ、かつハートブレイク用のライフを守るチャンプブロッカーに。
コマンドの単除去も多く、ワンショットではかなり丸まった構築ですね。

個人的に気になる点を上げると(コラムでそういうのどうかと思わんでもないですがw)、フランを能動的に冥界に置く手段がないように見えます。
その点を改良することでショット成功率をあげられると思います。


簡単にですが、3つほどワンショットパターンを書いてみます。
条件1、花鳥風月がこちらの場にあり、相手キャラクターが居ないとします。
条件2、ノードコストは度外視します。

・フランプレイ、ハートブレイ(X=8以上)、ルナクロックorミスディレクション*2
・傀儡の死者(目標フラン)、禁断の魔法、ルナクロックorミスディレクション
・紅色の冥界(目標フラン)、ルナクロック、遠隔支援操作(上海or蓬莱)

このように、ワンショットルートは多岐に渡リます。
レシピを見ながらどうすればワンショットできるのか考えるのもいいのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ピックアップありがとうございます!

どうも、朱音さん
今回はデッキを評価していただきありがとうございます
(`∇´ゞ
指摘していただいたワンショットデッキの不安点など、もっと修正してみますね
(≧∇≦)
ありがとうございました!
プロフィール

東方観月宴主催陣

Author:東方観月宴主催陣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
