FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会ルール

大会ルールについて

【大会形式】

○基本ルール

本大会は、VISION大会運営細則に準拠して運営します。
基本ルールは大会当日時点での最新ルールブック、公式Q&A及びエラッタに準じます。


○トーナメント形式

スイスドロー形式最大6回戦
全勝者が1人となった時点で終了となります。

マッチの勝者には3点、敗者には0点、引き分けは両者1点を加算します。

※簡潔なスイスドロー形式の説明
全てのプレイヤーは規定の試合回数(この場合は最大6回戦)だけ対戦を行います。
この対戦結果によって点数が各プレイヤーに加算されていき、全勝者が1人となった時点での点数によって順位が決定します。
マッチングは獲得点数が同じ相手となる様に割り当てられます。


【デッキレギュレーション】

通常の構築戦となります。
・メインデッキ50枚
・サイドボード0枚又は10枚
同名カードは、メインデッキとサイドボードを合わせて3枚まで入れる事が出来ます。

サイドボードとは、セットとセットの間にメインデッキのカードと任意の枚数を入れ替える事が出来るカードの事です。
この時、入れ替えた枚数を対戦相手に告知する必要はありません。
但し、入れ替え後のサイドボードが元の枚数であることを対戦相手に確認してもらい、マッチ中はテーブル上の見える位置に置いて下さい。
また、マッチの終了時には必ずデッキを最初の状態に戻さなければなりません。


以下のカードは使用する事が出来ません。
PR.09「East Opera 2008」
PR.32「メケーモ☆」
PR.61「れみにゃ」を除くFoilカード

但し、大会の開催日が10弾頒布開始より5日後という事もありますので以下の事由が認められる場合のみ、PR.32「メケーモ☆」の使用を許可します。

・10弾を所持していないかつ、デッキチェック時に10弾のカードがデッキに入っていない事。

但し、ジャッジが反りが酷いと判断した場合、それを使用する事は出来ません。


【マッチ形式】

制限時間50分3ゲームマッチ 2ゲーム先取

・先攻、後攻の決め方について
1本目はじゃんけんで勝った方のプレイヤーが選んで下さい。
2本目は1戦目の敗者が選んで下さい。
3本目は1本目と同じように、じゃんけんで勝った方のプレイヤーが選んで下さい。

・タイムアップについて
エクストラターン5ターンを設けます。
制限時間内に決着がついていない場合、終了宣言時を0ターン目とし、5ターン目までゲームを続行して頂きます。
但し、エクストラターンの制限時間は5分です。
5ターン、又は5分が終了した時に決着が付いていない場合、その時のライフポイントの値が多い方をそのセットの勝者とします。


【対戦終了後について】

各対戦卓にスコアシートを用意しております。
そのスコアシートに対戦者番号と戦績を記入し間違いが無い事を確認したら、対戦者2人でスコアラーの方にシートを持ってきて下さい。
その後ですが、スカウティング防止のため、
その席に戻る
第1会議室を出る
この2つのどちらかでお願い致します。
助言、妨害等を行った場合、退場処分を行う事も有りますのでご注意くださいませ。


【カードやスリーブ及びライフの計算に関して】

VISIONでは不透明スリーブの使用が必須となっておりますので、必ず裏面が不透明で、カードが透けて見えることのないスリーブを使用して下さい。
マークド、及びそれに準ずるカードやスリーブの使用は出来ません。
デッキとサイドボードは全て同じスリーブに入れた状態で試合を行って下さい。サイドボードだけスリーブに入れていない状態などは認められません。

また、以下のスリーブの使用を禁止します。

東方波天宮 カードスリーブ特別編 「博麗 霊夢」
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.8 とある科学の超電磁砲『白井 黒子』Part.2


ライフカウンターについてですが、ライフカウンターに電卓や携帯電話などを使う事は禁止します。
ダイヤル式カウンターなどを使用して下さい。

また、メモ帳などの使用は可能ですが、ライフ管理以外のメモを取ることはできません。

また、この様な記述も禁止とします。例えば、ライフ25点の状態でくるみから3点のダメージを受けた場合に、

25
22くるみ

と、書くのも駄目ですのでご注意ください。


【インテンショナル・ドローの禁止】
インテンショナル・ドロー(対戦相手との合意の上での引き分け)は禁止とします。
インテンショナル・ドローを持ちかけたプレイヤーはそのマッチを2-0で敗北したものとして扱います。

【同マッチポイントの順位決定方法】

順位の決定時にマッチポイント(得点)が同点となった場合は、以下の方法で順位を決定します。

1・オポーネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ(OMW%)の比較
自分の対戦相手のマッチ勝率を平均し、比較します。


2・ゲーム・ウィン・パーセンテージ(GW%)の比較
プレイヤー自身のゲーム勝率を平均し、比較します。

3・オポーネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージ(OGW%)の比較
対戦相手のゲーム勝率を平均し、比較します。

以上の方法で決定できない場合は同順位として扱います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東方観月宴主催陣

Author:東方観月宴主催陣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。